2017年11月11日土曜日

11月度 久喜将棋スクール

先月、inkoが学校からプリントをもらって帰ってきた。

桜将会埼玉支部が主催する、「久喜将棋子供スクール」の案内だった。
協賛:久喜市将棋愛好会、後援に久喜市・久喜市教育委員会がついている。

願ったり叶ったりなんだけど、残念ながら初回は弟の幼稚園の運動会の日。
ということで、2回目である11月度からの参加となりました。

棋力別に3クラスに分かれて実施。
C:全く初めての子、B:駒の動かし方はわかるよという子、A:対局したことがある子。
inkoは大会を翌週に控え、外部での対局はないけれどオンライン対局はしたことがあるので、Aクラスで受講しました。
毎回女流棋士をお迎えして、大盤で講義してくださった後、子供同士で対局するというスタイル。



初回には貞升南女流がいらしていたらしい。お会いしたかったー残念!!
今月は、本田小百合女流、渡辺弥生女流、安食総子女流が各クラスを受け持ってくださった。
・・・なんという豪華メンバー>< 

普段はウォーズとか将棋倶楽部24でほぼ勝ったことがないinkoだったけど、努力は彼女の中で確実に実を結んでいた。
上級生にも勝つことが出来て、自信を持っただけでなく、将棋を指すことが楽しいという感覚をはじめて実感できたのではないかと思う。

大会目前にしてこれは大きな収穫。
こんな良い機会を与えてくださった桜将会や愛好会の皆様には感謝したい。

久喜市にお住まいで、これからでも参加したいという小学生のお子様がいらしたら、関係者の方に連絡をしてみるとよいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿