2018年2月26日月曜日

久喜市コスモス子供将棋道場オープン

先日の話になってしまいますが、24日土曜日に待望のコスモス子供将棋道場がオープンしました。

ちょうど駅に向かう通勤時に通るので、シャッターの閉ざされた建物を見ては『ここが子供でいっぱいになって賑わうんだな』とワクワクしたものです。
何といっても月イチの久喜将棋子供スクールの時は100名を超える子供たちが公民館に溢れかえっているのです。
その場で参加者に配られたチラシには高校生以下席料無料と書かれていて、親切且つ「久喜の子供たちに将棋を広め、久喜から立派な棋士を生み出すぞ」という支部の皆様の気迫と熱意をも感じる内容でした。

残念ながらインフルエンザにかかってしまいinkoを連れていくのは妻にお任せだったのですが・・・。


予想を裏切る人の少なさ。

天気の良い土曜日の午後だったから、将棋道場より外遊びがしたい!といわれればもっともな話である。

それでも今日集まったinkoを含めた数人の子供は、決して他に遊びを知らない残念な子なのではなく、将棋に対してある程度以上の熱意を持った子なのだって自負していいのかな。エッヘン。

おかげさまで子供同士で手合いカードに〇×をつける対局も指しながら、支部の方との指導対局も思う存分つけてもらったようです。

久喜市民将棋祭でよく名前を見かける兄弟も姿を見せていて、どうも御父上か祖父様が支部の方なのではないかな?と新たな発見も。

同じ久喜で将棋を通じて仲良くなっていってほしいです。

写真に出てくる男児はinkoの弟です。駒を初形に並べたり初手76歩とかは真似できるけど、その後はまだまだです。自玉が突然持ち駒になったりするので驚きます。
ルールというものをちゃんと理解してくれる頃には、幾らか強い子になってくれないかなと思ったりしてます。

さてチラシを貰ってない方のために、もう一度画像を掲載しときます。

また、このブログ上部のメニューバーみたいなところにも、専用ページへのリンクが設けてあります。

inkoは日常的にお世話になると思うので、続報はまたお知らせします。


将棋歴(8歳の誕生日から):0年6ヶ月
コスモス子供将棋道場:8級
春日部棋道舘道場:7級
81道場(オンライン):7級
大会参加回数:4回
大会通算実績(自由対局除く):7勝8敗
大会入賞歴:5位=1回

0 件のコメント:

コメントを投稿