2018年1月13日土曜日

18年1月度 久喜将棋スクール

本日は久喜市中央公民館で行われる「久喜将棋子供スクール」の日。
毎月一回実施してくれているのだけど、一か月って長いですね。お待ちかねでした。

講師として来てくださった女流棋士の先生は、たぶん前回と同じ。inkoのクラスは竹部さゆり女流三段です。
桜将会の須藤様と久喜将棋愛好会の横山様に、年始のご挨拶がてらお手紙を渡しました。
いつもありがとうございます。



相変わらずの大盛況ぶりですね。
殆どが久喜市内のちびっ子たちだけなのに、この教室のほかにも2部屋で行われていましたので、人数は相当なもの。将棋ブーム恐るべしです。
ブームは落ち着いてきた気がするけど、多くの子供たちが将棋を楽しむ今の状況が、一過性ではなく定着していくと良いと思います。


手合いカードを作って勝敗を記入し、毎回最後に提出しています。
今日のinkoは6勝1敗。この公民館は慣れた場所だし学校の友達も多く来ているので、やはり余分な力を抜いて集中できている様子。
大会などに参加している子供たちと比べると、相手の棋力も実際に差があるとは思うけど、やはりメンタルの部分って大きいなと思います。

もちろん、何もかもメンタルのせいで納得しちゃうと成長がないので、負けてしまうのは基本的には努力不足以外の何物でもないと考えるようにしています。

今後は手合いの結果や女流棋士の判断により各参加者の棋力を判定して、棋力別のクラス編成にする予定だとか。
桜将会の須藤様より、日本将棋連盟久喜市コスモス子供支部が発足したという情報もいただいて、今後のスクールや道場通いの環境が良い方向に変わっていきそうな予感です。


01/13/2018現在
春日部将棋道場:10級
ぴよ将棋(5連勝昇級):10級
将棋世界・昇段コース点数:0点・級位未認定
大会参加回数:3回
大会通算実績(自由対局除く):3勝7敗

0 件のコメント:

コメントを投稿