2017年8月10日木曜日

はじめに

このブログをご覧いただいている皆様へ。

初めまして。「弓男」と名乗らせていただきます。
ご挨拶がてら、このブログを始めたいきさつを書こうと思います。

2017年に8歳になった娘が将棋を覚えて、その3か月後に「将棋日本シリーズ:テーブルマークこども大会」の 東京大会に出場しました。

ブログでは娘を「inko」と書くことにします。彼女は辛抱強く、集中力が長く続くタイプだと感じていますが、それ故に自分の気持ちが溢れてしまうギリギリまで、いろいろなものを溜め込んでしまいます。



駒の名前も知らないところから、3か月後に1勝はするという目標を掲げました。
まだ将棋の楽しさに触れないうちに嫌いになってしまわないように、しかし目標に向けて努力する姿勢が見られなければ突き放したりして、当日を迎えました。

そして今、親の決めた目標から解き放たれ、自分の感情を抑える必要もなくなり、勝つ喜びも覚え始め、inkoは将棋が強くなりたいと自ら自覚しはじめました。





この先も彼女なりに棋道を歩んでいくのだとすれば、棋力だけでなく自分自身をも成長させるであろう娘の姿や、多くの方々にお世話になることへの感謝も、いつか振り返る日のために記録しておくことが、父親として出来ることだと考えました。

彼女が将棋を始めた8歳の誕生日の記事としていますが、これは12月上旬に始めたブログです。
ここまでの約4か月分も回想記事としてアップしながら、愛娘inkoと将棋にまつわる記録を、親目線で書いていこうと思いますので、もしご興味のある方がいらっしゃいましたら、どうぞお付き合いください。コメントもお待ちしております。

追記:過去に私が遊んでいたオンラインゲームのブログから来てくださった方がいらっしゃれば、遠慮なくコメントを残してください。その為に「弓男」と名乗っているのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿