2019年3月17日日曜日

第7回けやきキッズ将棋団体戦

今日は私の実家に近い府中で行われた、第7回けやきキッズ将棋団体戦に参加してきました。
inkoにとって初体験の団体戦は、石神井(江古田)教室からの出場となりました。



3人で1チームを編成するのですが、inkoは教室での級位が格上のお友達との組み合わせ。
でも変な心配も気遣いも必要ないからね・・・と言うまでもなく、本人は仲良く楽しく会場へ向かっていました。良かった良かった。

午前中は予選2局。この時点では棋力無関係にブロックわけされていますが、予選の結果によって4つの決勝トーナメントへ進む事になります。
inkoの居る江古田Aは予選2勝でオーキング(王KING?!)トーナメントへ。
江古田BとCチームは予選○●と●○で、それぞれが別のトーナメント進出となりました。


本戦1勝すればベスト4でしたが、さすがに予選全勝チームだけで組まれたトーナメント。
壁は厚く、今回は本戦初戦で敗退となりました。
inko曰く、かなり接戦のいい勝負だったとの事。

チーム皆の力で予選を最高の形で終えて本戦に臨めたのは、とても良い経験になったと思います。それを報告にきたinkoの興奮ぎみな笑顔がとても印象的で、今日はホントに良かったなーと感じました。

inkoにとっては団体戦に参加できた事も、個人的に3局全勝だった事も、渡部愛女流王位に声をかけて頂いた事も、どれもが明日以降に繋がる実りある経験になったと思います。


会場ではLPSAの女流棋士による対局も行われていて、大盤解説と共に間近で観戦できたのも良かったですね。

このところの頑張りが、しっかり根を張っている事が実感できた今日はホントに有意義でした。
チームのお友達も、エントリー等々取りまとめてくださったお父様にも、皆さんに感謝です。


将棋歴(8歳の誕生日から):1年7ヶ月
千駄ヶ谷・将棋会館道場:4級 (--/--)
石神井教室:8級(--/--)

将棋ウォーズ(10切れ):2級 (--/--)
81道場(オンライン):4級 (--/--)
将棋倶楽部24(東京):R230・14級(--/--)
大会入賞歴:
5位(2018年1月久喜市民 J級緑組)
3位(2018年12月とうきち杯D級)

0 件のコメント:

コメントを投稿